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画家フェルメールのバイオグラフィー
Jan Vermeer van Delft(1632―1675)

17世紀オランダ風俗画を代表する画家。デルフトに生まれ、同地に没。生涯については詳しいことはほとんど知られておらず、またその評価も長い間埋もれていて、19世紀なかばになってようやく真価が認められるようになった。わずかな記録によれば、彼は画商の子として生まれ、1655年父の死後その業を受け継いだ。画家としてはカレル・ファブリティウスの影響を受けているが、2人の間に師弟関係があったかどうかは不明である。1653年デルフトの画家組合に登録され、同年カタリナ・ボルネスと結婚。62〜63年、69〜70年の再度にわたって画家組合の幹部の一人であったことは確かである。彼はきわめて遅筆であり、しかもほとんどが小品で、現存する作品は35点前後。1人ないし2人の人物の家庭内の生活を描いたものが大部分で、ほかに宗教的題材のものもある。また、わずか2点にすぎないが風景画もあり、とくにハーグ、マウリツホイス美術館の『デルフトの眺望』は名作として名高い。彼の絵は色調がみごとで、赤・青・黄などの精妙な対比によって描き出される室内情景は、あたかも晴れた日の北欧の朝の大気そのものを思わせ、明るく澄みきった柔らかい光と色の調和のなかに、しっとりとした情趣と静謐(せいひつ)感をあふれさせている。初期の明るい部分と暗い部分のくっきりした対比は、後年になるほど和らげられている。そのほか『手紙を読む女』(ドレスデン絵画館)、『牛乳をつぐ女中』(アムステルダム国立美術館)、『ターバンの少女』(マウリツホイス美術館)、『レースを編む女』(ルーブル美術館)、『画家のアトリエ(絵画芸術の寓意)』(ウィーン美術史博物館)などがとくに有名である。

画家フェルメールの自画像(左右2枚の絵より推定)

(絵画芸術:1666〜67年頃)
画家は彼自身と言われている


(自画像(推定))
右の絵の左上の人物

(取り持ち女:1656年)
左上の人物が左の絵の画家